早朝の祇園、八坂神社 [神社・仏閣・旧跡・寺院]
知恩院 [神社・仏閣・旧跡・寺院]
高台寺から八坂の塔へ [神社・仏閣・旧跡・寺院]
建仁寺 [神社・仏閣・旧跡・寺院]
西本願寺・東本願寺 [神社・仏閣・旧跡・寺院]
京都旅で撮った鉄道 [鉄道]
川崎競馬場 [競馬]
報国寺 [神社・仏閣・旧跡・寺院]
磯子の海 [風景]
小田原中河原の梅林 [花]
小田原曽我梅林 [花]
小田原市曽我地区の梅林を見物
撮影日は2月3日
丘陵の西斜面にある梅は満開に近い
青空と梅
空には飛行機雲
手前はみかんの畑、奥に梅林
相変わらずほんのうっすらと見える富士山
高台から見下ろす曽我梅林
梅と青空
一面の梅
満開
梅林とみかんと眠そうな猫と
丘の下の曽我梅林の梅
蝋梅は満開だった
まだまだの開花状況だった(2月3日時点で)
菜の花があったけど近くの梅は開花せず
ちょっとずつ咲きつつある
ピンクと白と
奥に見える丘の中腹の梅園は咲いている
曽我梅林、神奈川の景勝50選らしい
ピンクの梅
全部咲く頃、キレイだろうな
(また行きたいと機会を狙っていたけどもう三月に・・)
EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は2月3日
丘陵の西斜面にある梅は満開に近い
青空と梅
空には飛行機雲
手前はみかんの畑、奥に梅林
相変わらずほんのうっすらと見える富士山
高台から見下ろす曽我梅林
梅と青空
一面の梅
満開
梅林とみかんと眠そうな猫と
丘の下の曽我梅林の梅
蝋梅は満開だった
まだまだの開花状況だった(2月3日時点で)
菜の花があったけど近くの梅は開花せず
ちょっとずつ咲きつつある
ピンクと白と
奥に見える丘の中腹の梅園は咲いている
曽我梅林、神奈川の景勝50選らしい
ピンクの梅
全部咲く頃、キレイだろうな
(また行きたいと機会を狙っていたけどもう三月に・・)
EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
首都圏外郭放水路 [博物館・工場見学・観光施設]
修善寺梅林と修善寺 [神社・仏閣・旧跡・寺院]
大仁ホテルと大仁梅林 [旅]
駿豆線乗車とバスで天城越え [旅]
大仁駅から伊豆箱根鉄道駿豆線で修善寺駅へ、そして東海バスで天城峠を越える
撮影日は2月18日
大仁駅の駅舎
大仁駅を出る駿豆線の車両
修善寺から来る三島行きが入線
ホームにとまる
ローカル感が漂う
修善寺方向への電車は韮山反射炉を世界遺産へ推薦決定とのヘッドマークをつける
修善寺駅から東海バスの路線バス、天城峠河津駅行きへ乗り込む
大雪の余波の残雪が残る伊豆名物の山葵田
バスの中から見る天城トンネル
河津ループ橋もバスの後方から撮る
交通に混乱をもたらした大雪の影響で公共交通機関利用だったけど
次回はやっぱりマイカーで行きたいと思った伊豆天城越えルートだった
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
撮影日は2月18日
大仁駅の駅舎
大仁駅を出る駿豆線の車両
修善寺から来る三島行きが入線
ホームにとまる
ローカル感が漂う
修善寺方向への電車は韮山反射炉を世界遺産へ推薦決定とのヘッドマークをつける
修善寺駅から東海バスの路線バス、天城峠河津駅行きへ乗り込む
大雪の余波の残雪が残る伊豆名物の山葵田
バスの中から見る天城トンネル
河津ループ橋もバスの後方から撮る
交通に混乱をもたらした大雪の影響で公共交通機関利用だったけど
次回はやっぱりマイカーで行きたいと思った伊豆天城越えルートだった
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
河津町の河津桜 [花]
湯島天神の梅 [神社・仏閣・旧跡・寺院]
ANA機体整備工場見学 [博物館・工場見学・観光施設]
羽田空港にあるANA機体整備工場を見学
撮影日は2月21日
2階からB787が入庫する整備フロアを見下ろす
整備用の足場が組まれたB787の尻、奥の扉の向こうには滑走路が見える
グループ会社のエア・ドゥのB737が整備のために入庫していた
特徴のウイングレットの内側にくまが描かれている
足場が組まれたB787を正面から
エンジンが置かれる
扉の向こうには整備待ちの機体と羽田空港を離発着する機体が見える
巨大な扉越しに着陸機を望む
ジャッキアップされて前輪を整備中
作業している間近で見学することができる
前輪整備中の機体を横から
ここからはB787をクローズアップして
正面から
右後方から、翼のそり上がりがよくわかる
右脚、タイヤはブリヂストン製
右エンジン
ロールスロイス製のエンジンを正面から
反り上がる形状の翼端
真後ろから
左後方から
左翼の下から
機種部分、787の塗装は次第になくしていくそうな
EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は2月21日
2階からB787が入庫する整備フロアを見下ろす
整備用の足場が組まれたB787の尻、奥の扉の向こうには滑走路が見える
グループ会社のエア・ドゥのB737が整備のために入庫していた
特徴のウイングレットの内側にくまが描かれている
足場が組まれたB787を正面から
エンジンが置かれる
扉の向こうには整備待ちの機体と羽田空港を離発着する機体が見える
巨大な扉越しに着陸機を望む
ジャッキアップされて前輪を整備中
作業している間近で見学することができる
前輪整備中の機体を横から
ここからはB787をクローズアップして
正面から
右後方から、翼のそり上がりがよくわかる
右脚、タイヤはブリヂストン製
右エンジン
ロールスロイス製のエンジンを正面から
反り上がる形状の翼端
真後ろから
左後方から
左翼の下から
機種部分、787の塗装は次第になくしていくそうな
EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
東京湾フェリー乗船 [旅]
房総半島で撮る菜の花 [花]
館山城山公園 [旅]
房総フラワーライン [旅]
国際宇宙ステーション [宇宙・天体]
房総半島の突端の野島崎にてISSを撮影
撮影日は2月26日
北西の空から猛烈な勢いで現れた光
ほぼ真上を通過して南東の空へと駆け抜けて行く
宇宙飛行士若田さんも乗り込んでいるISSを見事に捕えられた。
canon PowerShot S100にて撮影
ちなみに手持ちのEOS6Dで撮影したのはこんな感じ
やっぱり手持ちだと難しいと言うか無理だった
EOS6DにつけていたEF28-300mmレンズに三脚座をつけていなく
仕方なくPowerShot S100を三脚に据えて15秒開放で撮ってみた。
思いのほかクリアにISSを捕えることが出来たけど手持ちの6Dではダメダメ。
天体撮影には三脚は必須だなと痛感した。
逆に言えばカメラは別に拘らなくても撮れるんだなと感じる。
この日はISS観測に最高の条件が揃っていて初観測&撮影だったけどバッチリ撮れた。
また条件がいい日にISS撮影狙ってみようと思う。
撮影日は2月26日
北西の空から猛烈な勢いで現れた光
ほぼ真上を通過して南東の空へと駆け抜けて行く
宇宙飛行士若田さんも乗り込んでいるISSを見事に捕えられた。
canon PowerShot S100にて撮影
ちなみに手持ちのEOS6Dで撮影したのはこんな感じ
やっぱり手持ちだと難しいと言うか無理だった
EOS6DにつけていたEF28-300mmレンズに三脚座をつけていなく
仕方なくPowerShot S100を三脚に据えて15秒開放で撮ってみた。
思いのほかクリアにISSを捕えることが出来たけど手持ちの6Dではダメダメ。
天体撮影には三脚は必須だなと痛感した。
逆に言えばカメラは別に拘らなくても撮れるんだなと感じる。
この日はISS観測に最高の条件が揃っていて初観測&撮影だったけどバッチリ撮れた。
また条件がいい日にISS撮影狙ってみようと思う。
根岸森林公園 [公園散歩]
雨の川崎競馬場 [競馬]
三浦海岸の河津桜 [花]
京急電車と河津桜 [鉄道]
磯子の工場夜景 [夜景]
川崎マリエン [風景]
川崎の東扇島にある川崎マリエンの展望台から撮影
撮影日は3月8日
川崎マリエンの外観、ツインタワーの結合された部分が展望台に
東京湾の浮き桟橋に停泊するタンカーとアクアライン、羽田着陸機も米粒以下で見える
北風運用時は東京湾から羽田空港へ進入する機体が見える
そしてD滑走路からの離陸機も見えるけどやっぱりもうちょっと望遠が欲しい
間近に自動車運搬船が停泊していた
スバル車の積み出し場所で乗船を待つスバル車たち、行き先はやっぱり北米かな
京浜地帯の工場プラントもきれいに見渡せる
ガントリークレーンと製鉄所
石油関連施設
工業地帯越しのかなたにスカイツリーを臨む、羽田からの離陸機も見える
EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は3月8日
川崎マリエンの外観、ツインタワーの結合された部分が展望台に
東京湾の浮き桟橋に停泊するタンカーとアクアライン、羽田着陸機も米粒以下で見える
北風運用時は東京湾から羽田空港へ進入する機体が見える
そしてD滑走路からの離陸機も見えるけどやっぱりもうちょっと望遠が欲しい
間近に自動車運搬船が停泊していた
スバル車の積み出し場所で乗船を待つスバル車たち、行き先はやっぱり北米かな
京浜地帯の工場プラントもきれいに見渡せる
ガントリークレーンと製鉄所
石油関連施設
工業地帯越しのかなたにスカイツリーを臨む、羽田からの離陸機も見える
EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
東扇島東公園 [公園散歩]
川崎の工業地帯にある東扇島東公園で撮影
撮影日は3月8日
人工の砂浜がある公園
海苔の収穫櫓があるけどこんなド工業地帯の海苔って・・
東京湾に浮かぶアクアラインの換気塔と羽田着陸機、後方は千葉の工業地帯
プラントと着陸機と
離陸機と着陸機が一枚で収まる
タンク群と京浜運河を行く船
船の往来が激しい
大型の化学関連のタンカー、積荷はなんだろうか
工業地帯を行く船
巨大LPGタンカーと飛行機
タグボートをいっぱい引き連れてゆっくりと港に入る
気が付くのが遅れてギリギリで撮れたANAのB747
エネオスと書かれた船とコスモ石油のマークの船がタンク群の前を連なる
首都高湾岸線の川崎航路トンネルの換気塔
広い緑があり工業地帯のオアシスとなっている公園
ぜひ次回は工場夜景を撮りに来たい場所
EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は3月8日
人工の砂浜がある公園
海苔の収穫櫓があるけどこんなド工業地帯の海苔って・・
東京湾に浮かぶアクアラインの換気塔と羽田着陸機、後方は千葉の工業地帯
プラントと着陸機と
離陸機と着陸機が一枚で収まる
タンク群と京浜運河を行く船
船の往来が激しい
大型の化学関連のタンカー、積荷はなんだろうか
工業地帯を行く船
巨大LPGタンカーと飛行機
タグボートをいっぱい引き連れてゆっくりと港に入る
気が付くのが遅れてギリギリで撮れたANAのB747
エネオスと書かれた船とコスモ石油のマークの船がタンク群の前を連なる
首都高湾岸線の川崎航路トンネルの換気塔
広い緑があり工業地帯のオアシスとなっている公園
ぜひ次回は工場夜景を撮りに来たい場所
EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影