山手の夜景 [夜景]
港の見える丘公園 [夜景]
港の見える丘公園の夜景
撮影日は9月18日
小高い丘から眺める横浜港の景色が素晴らしい
一番の見所はやっぱりベイブリッジ、1時間に2回ピンクのライトアップになる
本牧ふ頭のガントリークレーン群とはためく信号旗
首都高湾岸線と狩場線の本牧ジャンクション
ベイブリッジへと向かう首都高とガントリークレーン
公園内のレストランの建物
大さん橋の方向、樹木に遮られてみなとみらい方向は見えない
はるか遠くにスカイツリーも望める
公園の展望デッキとベンチ、カップルがいっぱい
噴水の広場と後方に大佛次郎記念館
ガーデンと横浜市イギリス館
ちょっと引いた公園の中央あたりからの眺め
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は9月18日
小高い丘から眺める横浜港の景色が素晴らしい
一番の見所はやっぱりベイブリッジ、1時間に2回ピンクのライトアップになる
本牧ふ頭のガントリークレーン群とはためく信号旗
首都高湾岸線と狩場線の本牧ジャンクション
ベイブリッジへと向かう首都高とガントリークレーン
公園内のレストランの建物
大さん橋の方向、樹木に遮られてみなとみらい方向は見えない
はるか遠くにスカイツリーも望める
公園の展望デッキとベンチ、カップルがいっぱい
噴水の広場と後方に大佛次郎記念館
ガーデンと横浜市イギリス館
ちょっと引いた公園の中央あたりからの眺め
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
南本牧ふ頭 [夜景]
磯子の工場夜景 [夜景]
羽田空港国際ターミナルのデッキ [飛行機・空港]
羽田空港国際ターミナルデッキから飛行機撮影
撮影日は9月19日
国際ターミナルの展望デッキから見える羽田空港の景色
展望デッキの様子、第一第二ターミナルよりも落ち着いた感じ
新しく拡張された国際ターミナルの一部と後方にスカイツリー
機体番号はJA787Aだけど機種はB777のANA機とゲートを離れるJAL機
各航空会社の整備工場をバックに離陸に向かうJAL機と着陸したスカイマーク機
着陸したスターフライヤー機と奥にはD滑走路からの離陸機
アクアラインの風の塔と海ほたるも見える中、東京湾からアプローチしてくる機体
エバー航空のハロキティ特塗機のタッチダウン
ANA機のタッチダウン、整備工場越しにC滑走路の着陸機
JALのB787機がタッチダウン
JAL機の競演、第一ターミナルの展望デッキも見える
ハローキティが国際ターミナルのスポットにやってくる
機体番号JA787Aが離陸に向かう
スターアライアンス塗装のANA機と後方にはディズニーランド
飛行機と人が対面
ソラシドエアー機のタッチダウン
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は9月19日
国際ターミナルの展望デッキから見える羽田空港の景色
展望デッキの様子、第一第二ターミナルよりも落ち着いた感じ
新しく拡張された国際ターミナルの一部と後方にスカイツリー
機体番号はJA787Aだけど機種はB777のANA機とゲートを離れるJAL機
各航空会社の整備工場をバックに離陸に向かうJAL機と着陸したスカイマーク機
着陸したスターフライヤー機と奥にはD滑走路からの離陸機
アクアラインの風の塔と海ほたるも見える中、東京湾からアプローチしてくる機体
エバー航空のハロキティ特塗機のタッチダウン
ANA機のタッチダウン、整備工場越しにC滑走路の着陸機
JALのB787機がタッチダウン
JAL機の競演、第一ターミナルの展望デッキも見える
ハローキティが国際ターミナルのスポットにやってくる
機体番号JA787Aが離陸に向かう
スターアライアンス塗装のANA機と後方にはディズニーランド
飛行機と人が対面
ソラシドエアー機のタッチダウン
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
東京モノレール [鉄道]
ANA機体整備工場見学 [博物館・工場見学・観光施設]
羽田空港近くにあるANAの機体整備工場を見学
撮影日は9月19日
モノレールの新整備場駅出口近くから金網越しに飛行機が見える
機体整備工場へ歩いていくと何箇所か空港が見通せるスポットがある
空港関連施設が立ち並ぶエリア
新整備場の駅から徒歩10分強でANAのメンテナンスセンターに到着
売店とか展示物があるエントランス
座学のあとで整備工場見学タイムになる
座席がズラッとならぶ
今回はB787とさっきのB767の2機しかいなかった
時折着陸便が見える
ウイングレットが特徴的な国際線仕様のB767-300ER、機体番号JA619A
後方から見るB787-8、機体番号JA815A
広く開いた整備工場の扉の奥に川崎の工場地帯とA滑走路への着陸機
広大な整備工場のスペース、今回は2機しか入っておらず
左後方からのB787
広大ゆえに作業員さんも自転車での移動となる
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は9月19日
モノレールの新整備場駅出口近くから金網越しに飛行機が見える
機体整備工場へ歩いていくと何箇所か空港が見通せるスポットがある
空港関連施設が立ち並ぶエリア
新整備場の駅から徒歩10分強でANAのメンテナンスセンターに到着
売店とか展示物があるエントランス
座学のあとで整備工場見学タイムになる
座席がズラッとならぶ
今回はB787とさっきのB767の2機しかいなかった
時折着陸便が見える
ウイングレットが特徴的な国際線仕様のB767-300ER、機体番号JA619A
後方から見るB787-8、機体番号JA815A
広く開いた整備工場の扉の奥に川崎の工場地帯とA滑走路への着陸機
広大な整備工場のスペース、今回は2機しか入っておらず
左後方からのB787
広大ゆえに作業員さんも自転車での移動となる
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
ANA機体整備工場見学 [博物館・工場見学・観光施設]
ANA機体整備工場見学
撮影日は9月17日
1階のフロアに下りて整備中のB787に近づく
扉の外には同型のB787が着陸するシーンが
ロールスロイス製のエンジン
タイヤはミシュランを履いていた
正面からの一枚
顔
スターアライアンス塗装のB777が降りてくる
流し撮り
ちょっと離れてB787を
真横からのB787
真後ろからのB787
ライン上にぴったり止るB767
整備を受けるB767の機首部分
機首にあるドームが開いていて天気レーダーが見えた
そり立つB767のウィングレット、後で調べたらウィングレット化された最初の機体らしい
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は9月17日
1階のフロアに下りて整備中のB787に近づく
扉の外には同型のB787が着陸するシーンが
ロールスロイス製のエンジン
タイヤはミシュランを履いていた
正面からの一枚
顔
スターアライアンス塗装のB777が降りてくる
流し撮り
ちょっと離れてB787を
真横からのB787
真後ろからのB787
ライン上にぴったり止るB767
整備を受けるB767の機首部分
機首にあるドームが開いていて天気レーダーが見えた
そり立つB767のウィングレット、後で調べたらウィングレット化された最初の機体らしい
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
川崎浮島の工場群 [風景]
旧芝離宮恩賜庭園 [庭園・ガーデン]
浜松町の線路脇から撮る新幹線 [鉄道]
旧芝離宮恩賜庭園から浜離宮恩賜庭園に向けて移動中に新幹線とかを撮影
撮影日は9月22日
新幹線が道路すぐ脇を通る
撮り鉄の方もいたくらいで、道路工事が終わればなかなかのポイントになりそう
新幹線と高架を走るのはゆりかもめ
青空とゆりかもめの高架
新幹線の先頭車両、低速なので撮るのも楽
フェンスなどを入れないように撮るのはなかなか難しい
後部の車両
ちょっと線路から離れてイタリア公園って所から、条件が揃えば新幹線、ゆりかもめ、山手線が撮れる
イタリア公園の謎の彫刻と高級そうなマンション
イタリア公園の庭園と高層マンション
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は9月22日
新幹線が道路すぐ脇を通る
撮り鉄の方もいたくらいで、道路工事が終わればなかなかのポイントになりそう
新幹線と高架を走るのはゆりかもめ
青空とゆりかもめの高架
新幹線の先頭車両、低速なので撮るのも楽
フェンスなどを入れないように撮るのはなかなか難しい
後部の車両
ちょっと線路から離れてイタリア公園って所から、条件が揃えば新幹線、ゆりかもめ、山手線が撮れる
イタリア公園の謎の彫刻と高級そうなマンション
イタリア公園の庭園と高層マンション
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
浜離宮恩賜庭園 [庭園・ガーデン]
浜離宮恩賜庭園 [庭園・ガーデン]
増上寺 [神社・仏閣・旧跡・寺院]
東京タワー [博物館・工場見学・観光施設]
東京タワー特別展望台 [博物館・工場見学・観光施設]
大さん橋 [風景]
大さん橋から撮る船 [船]
日本橋クルーズ [風景]
日本橋の下から出ている日本橋川を行くクルーズに乗船
撮影日は9月27日
クルーズの船、低い橋の下もくぐれるように低い造り
首都高の高架下を通る日本橋の人々から手を振られて出発
いきなり日本橋の下をくぐる
Uターンして西側から日本橋の眺め
カッコいい造詣の街灯
川からしか見れない獅子像
南側のアーチ下には関東大震災時の船火災の痕跡が
日本橋川を下って首都高の江戸橋ジャンクション下
隅田川を行く水上バス「ヒミコ」が見える
隅田川に近づき空を撮っていると撮影していたEOS6Dにトラブル。
画像に白飛びと黒影が映るようになって撮影断念
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は9月27日
クルーズの船、低い橋の下もくぐれるように低い造り
首都高の高架下を通る日本橋の人々から手を振られて出発
いきなり日本橋の下をくぐる
Uターンして西側から日本橋の眺め
カッコいい造詣の街灯
川からしか見れない獅子像
南側のアーチ下には関東大震災時の船火災の痕跡が
日本橋川を下って首都高の江戸橋ジャンクション下
隅田川を行く水上バス「ヒミコ」が見える
隅田川に近づき空を撮っていると撮影していたEOS6Dにトラブル。
画像に白飛びと黒影が映るようになって撮影断念
canon EOS6D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
日本橋 [風景]
エアフェスタ浜松2014 F-2とE-767 [自衛隊・米軍]
エアフェスタ浜松2014 F-15 [自衛隊・米軍]
エアフェスタ浜松2014 地上展示 [自衛隊・米軍]
浜松基地でのエアフェスタ浜松2014 地上展示の飛行機とか
撮影日は9月28日
UH-60Jによる模擬救助展示
翼をたたんだE-2C
初等練習機T-7
駐機展示のF-2、F-15J、RF-4E
F-15J
RF-4E
救難展示から帰還したU-125A
同じく帰還したUH-60J
13機のT-4による富士山隊形の通過
キレイに富士山の形
駐機するブルーインパルスT-4
ブルーインパルスのT-4と後方にもT-4
T-4いっぱい
富士山隊形を見せたT-4が帰還
特別塗装のT-4
ナイスな塗装の増槽を搭載したT-4
AH-64Dアパッチ・ロングボウ
C-1輸送機
P=1哨戒機
パトリオット防空システム
canon EOS7D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は9月28日
UH-60Jによる模擬救助展示
翼をたたんだE-2C
初等練習機T-7
駐機展示のF-2、F-15J、RF-4E
F-15J
RF-4E
救難展示から帰還したU-125A
同じく帰還したUH-60J
13機のT-4による富士山隊形の通過
キレイに富士山の形
駐機するブルーインパルスT-4
ブルーインパルスのT-4と後方にもT-4
T-4いっぱい
富士山隊形を見せたT-4が帰還
特別塗装のT-4
ナイスな塗装の増槽を搭載したT-4
AH-64Dアパッチ・ロングボウ
C-1輸送機
P=1哨戒機
パトリオット防空システム
canon EOS7D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
羽田空港から那覇空港へ [空撮]
羽田空港から那覇空港へと向かう飛行機から撮影
撮影日は10月1日
羽田空港から那覇行きのJAL905便に乗り込む、使用機材はB777-300で機体番号JA8942
窓側の席は確保できず、ちょっと残念に雨の機外を眺める
離陸後しばらくは雲の中、富士山の頂上が雲から飛び出ていた
ずっと海の上を飛行した後に沖縄本島上空へ到達、嘉手納基地の滑走路が見える
住宅がびっしり密集する島、そして普天間基地の滑走路
久高島を回りこんで那覇空港へのアプローチに入る
着陸する直前の光景、海が青い
タッチダウン直後、駐機するF-15が見える
民間航空機と自衛隊機が向かい合って駐機する
スポットについて機外に出ると窓の外は南国の空と海
canon Power Shot S100にて撮影
撮影日は10月1日
羽田空港から那覇行きのJAL905便に乗り込む、使用機材はB777-300で機体番号JA8942
窓側の席は確保できず、ちょっと残念に雨の機外を眺める
離陸後しばらくは雲の中、富士山の頂上が雲から飛び出ていた
ずっと海の上を飛行した後に沖縄本島上空へ到達、嘉手納基地の滑走路が見える
住宅がびっしり密集する島、そして普天間基地の滑走路
久高島を回りこんで那覇空港へのアプローチに入る
着陸する直前の光景、海が青い
タッチダウン直後、駐機するF-15が見える
民間航空機と自衛隊機が向かい合って駐機する
スポットについて機外に出ると窓の外は南国の空と海
canon Power Shot S100にて撮影
瀬長島から撮る飛行機 [飛行機・空港]
那覇空港のすぐ南側、瀬長島と島に繋がる道路から撮る飛行機(民間機)
撮影日は10月1日
誘導路から滑走路に向かう機体、右奥には駐機スポットも見える
滑走路手前で一時停止する離陸機と空には直前に離陸したANA機
離陸待ち、タッチダウン、離陸後旋回中、3機のANA機
ONE PIECE特塗のスカイマーク機と上空には航空自衛隊のCH-47ヘリ
トランスオーシャン航空の青クジラが降りてくる
瀬長島に通じる道から韓国の格安航空会社ジンエアー、奥に見える島が瀬長島
誘導灯のすぐ近くにも行ける
青空と青い海とアプローチしてくる機体
真上を飛ぶ
迫力満点
タッチダウンへ
那覇空港側の道路から中国国際航空の赤紫牡丹塗装機
瀬長島の島からはビーチと飛行機が撮れる
素晴らしい色の海
トランスオーシャン航空のピンククジラ機
canon EOS7D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は10月1日
誘導路から滑走路に向かう機体、右奥には駐機スポットも見える
滑走路手前で一時停止する離陸機と空には直前に離陸したANA機
離陸待ち、タッチダウン、離陸後旋回中、3機のANA機
ONE PIECE特塗のスカイマーク機と上空には航空自衛隊のCH-47ヘリ
トランスオーシャン航空の青クジラが降りてくる
瀬長島に通じる道から韓国の格安航空会社ジンエアー、奥に見える島が瀬長島
誘導灯のすぐ近くにも行ける
青空と青い海とアプローチしてくる機体
真上を飛ぶ
迫力満点
タッチダウンへ
那覇空港側の道路から中国国際航空の赤紫牡丹塗装機
瀬長島の島からはビーチと飛行機が撮れる
素晴らしい色の海
トランスオーシャン航空のピンククジラ機
canon EOS7D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
瀬長島から撮る飛行機 [自衛隊・米軍]
那覇空港の南側、瀬長島から撮る飛行機(自衛隊機)
撮影日は10月1日
瀬長島から撮る航空自衛隊那覇基地のF-15DJ
離陸待ちのピンククジラとT-4とタッチダウンに向かうF-15DJ
続いて降りてきたのは単座のF-15J
背景には住宅街、すぐ近くにも車が見える
ウィンドサーファーと一緒に撮る、タッチダウンのシーンはフェンスに遮られてしまう
滑走路上空をパスする2機編隊
誘導灯のすぐ近くから真下にはいるアングルで
後姿
タッチダウンに向かう
正面下から着陸態勢の機を捕らえる
海と空も美しい
腹を見上げる
続いてP-3Cが降りてきた
まぶしい一枚
黒のエンジン排気とフラップがキレイに見える
canon EOS7D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は10月1日
瀬長島から撮る航空自衛隊那覇基地のF-15DJ
離陸待ちのピンククジラとT-4とタッチダウンに向かうF-15DJ
続いて降りてきたのは単座のF-15J
背景には住宅街、すぐ近くにも車が見える
ウィンドサーファーと一緒に撮る、タッチダウンのシーンはフェンスに遮られてしまう
滑走路上空をパスする2機編隊
誘導灯のすぐ近くから真下にはいるアングルで
後姿
タッチダウンに向かう
正面下から着陸態勢の機を捕らえる
海と空も美しい
腹を見上げる
続いてP-3Cが降りてきた
まぶしい一枚
黒のエンジン排気とフラップがキレイに見える
canon EOS7D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影