発寒中央駅でカシオペア [鉄道]
札幌駅からカシオペアに乗車 [鉄道]
札幌駅から寝台特急カシオペアに乗車
撮影日は1月20日
札幌駅改札、爆弾低気圧の影響で乱れていた道内の鉄道網だけどカシオペアは幸いにも運行
札幌駅発16時12分上野行き寝台特急カシオペアの表示
4番線ホームの表示、すでに乗り込む人たちが列をなしている
カシオペアの乗車位置表示
入線してくる桑園方向はすでに撮り鉄の方でいっぱい
ゆっくりと青色の重連DD51ディーゼル機関車が見えてくる
撮るだけと違いこれから乗るんだって興奮が押し寄せてくる
4番線ホームへと入線するカシオペア
シルバーに五本帯カラーのおなじみの客車
上野行きの表示
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
撮影日は1月20日
札幌駅改札、爆弾低気圧の影響で乱れていた道内の鉄道網だけどカシオペアは幸いにも運行
札幌駅発16時12分上野行き寝台特急カシオペアの表示
4番線ホームの表示、すでに乗り込む人たちが列をなしている
カシオペアの乗車位置表示
入線してくる桑園方向はすでに撮り鉄の方でいっぱい
ゆっくりと青色の重連DD51ディーゼル機関車が見えてくる
撮るだけと違いこれから乗るんだって興奮が押し寄せてくる
4番線ホームへと入線するカシオペア
シルバーに五本帯カラーのおなじみの客車
上野行きの表示
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
カシオペア札幌駅出発 [鉄道]
寝台特急カシオペア展望席から撮り鉄 [鉄道]
寝台特急カシオペアツインの部屋 [鉄道]
寝台特急カシオペアの車両 [鉄道]
寝台特急カシオペア車内で部屋以外の車両を撮影
撮影日は1月20日
客車の廊下、けっこう狭く避けないとすれ違うのは厳しい
1編成に2個だけあるシャワー室の脱衣場、シャワーカードを買ってお湯は6分と場所は30分使える
シャワー室内はかなり狭い
これも2箇所あるロビー的なソファ、使っている人は見かけなかったので10分くらい座ってみた
飲み物の自動販売機
各個室にもトイレはついているが、共用の広めのトイレもある
2人用車端室タイプのカシオペアツイン、けっこう広い
食堂車
展望車の手前に車内販売エリアがありオリジナルグッズも酒も買える
人で賑わう展望車
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
撮影日は1月20日
客車の廊下、けっこう狭く避けないとすれ違うのは厳しい
1編成に2個だけあるシャワー室の脱衣場、シャワーカードを買ってお湯は6分と場所は30分使える
シャワー室内はかなり狭い
これも2箇所あるロビー的なソファ、使っている人は見かけなかったので10分くらい座ってみた
飲み物の自動販売機
各個室にもトイレはついているが、共用の広めのトイレもある
2人用車端室タイプのカシオペアツイン、けっこう広い
食堂車
展望車の手前に車内販売エリアがありオリジナルグッズも酒も買える
人で賑わう展望車
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
寝台特急カシオペアからの眺め [鉄道]
寝台特急カシオペア函館到着 [鉄道]
寝台特急カシオペアの函館での機関車付け替えを撮影
撮影日は1月20日
函館駅でカシオペアからホームに出る、右にはこの春で見納めのスーパー白鳥の789系電車
人が集まる最後部と右上には函館山の灯りも見える
みんなが狙うは機関車の付け替え作業
青函トンネルに向かいスイッチバック、これまでの最後尾の展望車に青函トンネル用機関車ED79を付ける
カシオペアのヘッドマーク入りのED79
ゆっくりと連結される
これで展望車が先頭車両になる
静寂に包まれる夜の函館駅
機関車付け替えのわずかな時間の停車で車内に急いで戻る
展望席からみる機関車、逆に展望スイートはこの間だけ機関車から解放される
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
撮影日は1月20日
函館駅でカシオペアからホームに出る、右にはこの春で見納めのスーパー白鳥の789系電車
人が集まる最後部と右上には函館山の灯りも見える
みんなが狙うは機関車の付け替え作業
青函トンネルに向かいスイッチバック、これまでの最後尾の展望車に青函トンネル用機関車ED79を付ける
カシオペアのヘッドマーク入りのED79
ゆっくりと連結される
これで展望車が先頭車両になる
静寂に包まれる夜の函館駅
機関車付け替えのわずかな時間の停車で車内に急いで戻る
展望席からみる機関車、逆に展望スイートはこの間だけ機関車から解放される
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
寝台特急カシオペア函館から青森 [鉄道]
寝台特急カシオペアの車窓から眺める津軽海峡線
撮影日は1月20日
函館でスイッチバックして展望車を先頭に津軽海峡線を走る
隣に見える高架は3月開業の北海道新幹線のもの
木古内駅を通過すると軌道は北海道新幹線と同一のものになる
青函トンネルに入ると新幹線も走る三線軌条が確認できる
竜飛海底駅を通過
あっと言う間に本州に上陸、青森県の蟹田駅でしばらく停車して乗務員が交代
青森市内に近づく
485系電車が停車する青森車両センター
日付が変わる直前に奥にうっすらと青森ベイブリッジが浮かび上がる青森駅に到着
対向のホームには青い森鉄道が停車
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
撮影日は1月20日
函館でスイッチバックして展望車を先頭に津軽海峡線を走る
隣に見える高架は3月開業の北海道新幹線のもの
木古内駅を通過すると軌道は北海道新幹線と同一のものになる
青函トンネルに入ると新幹線も走る三線軌条が確認できる
竜飛海底駅を通過
あっと言う間に本州に上陸、青森県の蟹田駅でしばらく停車して乗務員が交代
青森市内に近づく
485系電車が停車する青森車両センター
日付が変わる直前に奥にうっすらと青森ベイブリッジが浮かび上がる青森駅に到着
対向のホームには青い森鉄道が停車
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
寝台特急カシオペアでの食事 [鉄道]
寝台特急カシオペアから朝の眺め [鉄道]
栃木県内走行中の寝台特急カシオペアの部屋から撮影
撮影日は1月21日
朝食を終えて部屋に戻るとサービスの新聞が置かれている
読売新聞の福島版
ダイニングカーからも見えたけど、場所・地形にによって何度か日の出が見れる
朝の日常の光景の中を走り抜ける
線路沿いに撮影している方々の姿もたくさん見れる、きっと朝日を浴びて美しいスポットなんだろう
廊下側からは日光?男体山?の方向の山々が見える
宇都宮駅にて見慣れない電車、後で調べたらJR東日本EV-E301系って事で蓄電池電車らしい
宇都宮駅構内と奥にはキハ40系気動車リバイバル色
さらに栃木県内を走りぬけ、筑波山が見える
しだいに終着に近づきつつある寂しさを覚えつつ部屋をキレイに片付ける
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
撮影日は1月21日
朝食を終えて部屋に戻るとサービスの新聞が置かれている
読売新聞の福島版
ダイニングカーからも見えたけど、場所・地形にによって何度か日の出が見れる
朝の日常の光景の中を走り抜ける
線路沿いに撮影している方々の姿もたくさん見れる、きっと朝日を浴びて美しいスポットなんだろう
廊下側からは日光?男体山?の方向の山々が見える
宇都宮駅にて見慣れない電車、後で調べたらJR東日本EV-E301系って事で蓄電池電車らしい
宇都宮駅構内と奥にはキハ40系気動車リバイバル色
さらに栃木県内を走りぬけ、筑波山が見える
しだいに終着に近づきつつある寂しさを覚えつつ部屋をキレイに片付ける
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
寝台特急カシオペア展望車の眺め [鉄道]
寝台特急カシオペア上野駅到着 [鉄道]
上野駅で寝台特急カシオペア [鉄道]
東京ディズニーランド [博物館・工場見学・観光施設]
東京ディズニーランドのパレード [博物館・工場見学・観光施設]
東京ディズニーランドの夜のプログラム [博物館・工場見学・観光施設]
東京ディズニーランドでエレクトリカルパレードとワンス・アポン・ア・タイムを撮影
撮影日は1月21日
エレクトリカルパレード
序盤にミッキーが登場、前に見たときと構成が変わっていた
シンデレラ城と絡めて撮れる場所をチョイス
白雪姫さん
音と光のパレードを楽しむ
シンデレラ城に投影されるプロジェクションマッピングのワンス・アポン・ア・タイム
去年は当たったけど今回は中央の観覧席の抽選はハズレだったので横から観覧
花火の演出も織り交ぜてディズニーの物語が上映される
アナ雪の特別バージョンだった
フィナーレ
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
撮影日は1月21日
エレクトリカルパレード
序盤にミッキーが登場、前に見たときと構成が変わっていた
シンデレラ城と絡めて撮れる場所をチョイス
白雪姫さん
音と光のパレードを楽しむ
シンデレラ城に投影されるプロジェクションマッピングのワンス・アポン・ア・タイム
去年は当たったけど今回は中央の観覧席の抽選はハズレだったので横から観覧
花火の演出も織り交ぜてディズニーの物語が上映される
アナ雪の特別バージョンだった
フィナーレ
canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影