国際宇宙ステーション [宇宙・天体]

房総半島の突端の野島崎にてISSを撮影
撮影日は2月26日

IMG_4905.jpg
北西の空から猛烈な勢いで現れた光

IMG_4906.jpg
ほぼ真上を通過して南東の空へと駆け抜けて行く

IMG_4908.jpg
宇宙飛行士若田さんも乗り込んでいるISSを見事に捕えられた。

canon PowerShot S100にて撮影


ちなみに手持ちのEOS6Dで撮影したのはこんな感じ
IMG_8619.jpg

IMG_8647.jpg
やっぱり手持ちだと難しいと言うか無理だった


EOS6DにつけていたEF28-300mmレンズに三脚座をつけていなく
仕方なくPowerShot S100を三脚に据えて15秒開放で撮ってみた。
思いのほかクリアにISSを捕えることが出来たけど手持ちの6Dではダメダメ。
天体撮影には三脚は必須だなと痛感した。
逆に言えばカメラは別に拘らなくても撮れるんだなと感じる。
この日はISS観測に最高の条件が揃っていて初観測&撮影だったけどバッチリ撮れた。
また条件がいい日にISS撮影狙ってみようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。