美瑛町の丘陵地帯 [風景]
日の出公園 [風景]
日の出公園 [風景]
丘珠空港緑地で飛行機撮影 [飛行機・空港]
丘珠空港緑地で飛行機撮影 [飛行機・空港]
丘珠空港緑地で飛行機撮影 [飛行機・空港]
手宮公園 [風景]
小樽祝津パノラマ展望台 [風景]
余市駅で撮り鉄 [鉄道]
仁木駅で撮り鉄 [鉄道]
余市港 [船]
塩谷駅で撮り鉄 [鉄道]
旭展望台 [風景]
モエレ沼芸術花火2020 [花火]
札幌市中央区の某所でモエレ沼芸術花火2020を撮影
撮影日は2020年9月5日
札幌の夜景とともに撮るモエレ沼からの花火
去年は靄がかかってイマイチだったので今年もリベンジ
天気的にはまずまずで10km以上離れたところで上がる花火を狙う
札幌市中心部の夜景を入れて
望遠側でJRタワーの奥に上がる花火を捉える
今年初の大規模な花火大会の撮影
広角側で撮る
山のシルエットと光の競演
どんどんと打ちあがり花火の音も遠く響いてくる
2020年の出来事を思い返しながら遠くに上がる花火を感慨深く見ながらシャッターを切る
canon EOS6D MarkⅡ+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は2020年9月5日
札幌の夜景とともに撮るモエレ沼からの花火
去年は靄がかかってイマイチだったので今年もリベンジ
天気的にはまずまずで10km以上離れたところで上がる花火を狙う
札幌市中心部の夜景を入れて
望遠側でJRタワーの奥に上がる花火を捉える
今年初の大規模な花火大会の撮影
広角側で撮る
山のシルエットと光の競演
どんどんと打ちあがり花火の音も遠く響いてくる
2020年の出来事を思い返しながら遠くに上がる花火を感慨深く見ながらシャッターを切る
canon EOS6D MarkⅡ+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
モエレ沼芸術花火2020 [花火]
札幌市中央区の某所でモエレ沼芸術花火2020を撮影
撮影日は2020年9月5日
モエレ沼公園内の複数の打ち上げ場所から同時に上がる花火
上がる花火を見ながらタイミングを見計らってレリーズで撮る
時折ズームで画角を変えつつ
札幌の夜景と共に撮る花火
次々に上がる
今年札幌で開催された花火大会は数少ない
毎年いろいろな花火を鑑賞して撮影してきたのに今年は寂しい思いがあった
その分モエレ沼芸術花火が開催されて天気も良くてキレイに撮影できて最高だった
いろいろな思いを込めて撮る
花火は中盤から終盤へと向かっていく
canon EOS6D MarkⅡ+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は2020年9月5日
モエレ沼公園内の複数の打ち上げ場所から同時に上がる花火
上がる花火を見ながらタイミングを見計らってレリーズで撮る
時折ズームで画角を変えつつ
札幌の夜景と共に撮る花火
次々に上がる
今年札幌で開催された花火大会は数少ない
毎年いろいろな花火を鑑賞して撮影してきたのに今年は寂しい思いがあった
その分モエレ沼芸術花火が開催されて天気も良くてキレイに撮影できて最高だった
いろいろな思いを込めて撮る
花火は中盤から終盤へと向かっていく
canon EOS6D MarkⅡ+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
モエレ沼芸術花火2020 [花火]
丘珠空港緑地で飛行機撮影 [飛行機・空港]
札幌市東区の丘珠空港緑地の滑走路北側のエリアで飛行機撮影
撮影日は2020年9月7日
滑走路脇に続く空港緑地公園と秋の空
陸上自衛隊の駐機場にはUH-1Jが並ぶ
3機種の飛行機が並ぶ丘珠空港の駐機場とさらに陸上自衛隊CH-47JAが並ぶ
手稲山へと続く札幌の街並みと空模様
滑走路脇に設置された自衛隊のレーダー施設
赤い塔の上にあった気象レーダーは取り外されていて、北海道警察航空隊の建物の横に新しい施設が建設中
CH-47JAの合間を縫って誘導路を行くFDA機が見える
管制塔と恵庭岳を背景に
西日を受けるFDA機
滑走路端でUターンして離陸準備
canon EOS6D MarkⅡ+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
撮影日は2020年9月7日
滑走路脇に続く空港緑地公園と秋の空
陸上自衛隊の駐機場にはUH-1Jが並ぶ
3機種の飛行機が並ぶ丘珠空港の駐機場とさらに陸上自衛隊CH-47JAが並ぶ
手稲山へと続く札幌の街並みと空模様
滑走路脇に設置された自衛隊のレーダー施設
赤い塔の上にあった気象レーダーは取り外されていて、北海道警察航空隊の建物の横に新しい施設が建設中
CH-47JAの合間を縫って誘導路を行くFDA機が見える
管制塔と恵庭岳を背景に
西日を受けるFDA機
滑走路端でUターンして離陸準備
canon EOS6D MarkⅡ+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影
丘珠空港緑地で飛行機撮影 [飛行機・空港]
丘珠空港ターミナルビルの送迎デッキで飛行機撮影 [飛行機・空港]
丘珠空港ターミナルビルの送迎デッキで飛行機撮影 [飛行機・空港]
千歳基地周辺で飛行機を撮影 [飛行機・空港]
千歳市の千歳基地周辺で飛行機を撮影
撮影日は2020年9月11日
久し振りに訪れた千歳基地の滑走路南側の撮影ポイントから基地側の駐機場の飛行機
滑走路に立つ陽炎の奥に新型コロナウィルスによる需要低下で駐機したままの飛行機が浮かぶ
北風運用で北に向けて離陸した機体が旋回して南方へと向かう
ANAのB787が国際ターミナル前の誘導路を行く
国際ターミナルの駐機スポットには飛行機の姿はない
国際便の運航増加対応のために新しくできた新千歳空港と基地側をつなぐ誘導路へ
元の姿に戻るにはかなりの時間がかかるだろう
新千歳空港から離陸していく飛行機が基地側の撮影ポイントからも見える
欠航便も多く離陸頻度は全盛期に比べれば格段に少ない
おそらく搭乗している乗客の数自体も少ないのだろう
canon EOS7D+SIGMA150-600mm F5-6.3 DG OS HSMで撮影
撮影日は2020年9月11日
久し振りに訪れた千歳基地の滑走路南側の撮影ポイントから基地側の駐機場の飛行機
滑走路に立つ陽炎の奥に新型コロナウィルスによる需要低下で駐機したままの飛行機が浮かぶ
北風運用で北に向けて離陸した機体が旋回して南方へと向かう
ANAのB787が国際ターミナル前の誘導路を行く
国際ターミナルの駐機スポットには飛行機の姿はない
国際便の運航増加対応のために新しくできた新千歳空港と基地側をつなぐ誘導路へ
元の姿に戻るにはかなりの時間がかかるだろう
新千歳空港から離陸していく飛行機が基地側の撮影ポイントからも見える
欠航便も多く離陸頻度は全盛期に比べれば格段に少ない
おそらく搭乗している乗客の数自体も少ないのだろう
canon EOS7D+SIGMA150-600mm F5-6.3 DG OS HSMで撮影