マウナ・ケア山頂サンセット&星空観測ツアー その3 [2012年ハワイ旅行]

2月22日午後 マウナ・ケア山頂サンセット&星空観測ツアーに参加

IMG_8048.JPG
マウナ・ケア山頂付近に到着

IMG_8099.JPG
あたりは一面の積雪、そして流れる雲と雪が降る状態

IMG_1399.JPG
雲の切れ間からうっすらと天文台群が見えてきた

IMG_1398.JPG
凍結路面で心配になりタイヤを見たらちゃんとスタッドレスをはいていた

IMG_8063.JPG
カルテクサブミリ波天文台

IMG_8070.JPG
ジェームズ・クラーク・マクスウェル望遠鏡

IMG_8078.JPG
雲から抜けてすばる望遠鏡の雄姿(中央)が見えて感無量

IMG_8087.JPG
太陽も出てきてサンセットも何とか見れそうに

IMG_8095.JPG
サブミリ波干渉計のパラボラアンテナ群


ツアーの車はマウナ・ケア山頂に到着。
天候的・地理的条件が良く世界各国の天文台が立ち並ぶ場所。
最初は雲と言うかガスが出てて良く見えなかったけど次第に晴れてきた。
ずっと見たいと思っていたすばる望遠鏡がそのカッコいい姿を見せ感激。
各国の天文台群もそれぞれ個性的な形をしていたりで面白い。

標高は4205mと今までの最高であった奥穂高岳3190mを一気に更新。
高山病が心配だったけど軽く頭痛がしたような気がしただけで済んだ。
でも雪ではしゃいで雪玉を投げて遊んでたらやっぱり息切れした。笑
気温はそれほど寒くないけど場所によっては風が冷たかった。
車に乗ったり外に出て写真を撮ったりしつつ夕日を待った。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。