マウナ・ケア山頂サンセット&星空観測ツアー その2 [2012年ハワイ旅行]

2月22日午後 マウナ・ケア山頂サンセット&星空観測ツアーに参加

IMG_7923.JPG
サドル・ロードから見る冠雪のマウナ・ロア

IMG_7957.JPG
低い虹が出た

IMG_8003.JPG
オニヅカ・ビジターセンターに到着

IMG_8006.JPG
乗ってきた車とマウナ・ケア山頂に通じる道(開通中!)

IMG_7996.JPG
オニヅカ・ビジターセンターの展示品、アア溶岩とパホイホイ溶岩の違い

IMG_1356.JPG
オニヅカ・ビジターセンターの展示品、マウナ・ケア山頂の天台群の写真

IMG_8018.JPG
山頂に向かって走りながらオニヅカ・ビジターセンターと噴石丘を見下ろす

IMG_8035.JPG
マウナ・ケア・シルバー・ソードって植物

IMG_8034.JPG
山頂方向へ続くダート道


サンセット&星空ツアーの車はサドル・ロードでマウナ・ケアの麓へ。
サドル・ロードはウネウネで危険だからとレンタカー走行が禁止されている道だけど
何ヶ所かきついカーブと細い道があった以外はそれほど危ない道には感じなかった。
パーカー牧場のあたりでは霧が出て天気が悪かったけど急速に回復。
山頂に雪を抱くマウナ・ロアと青空がとってもキレイになってきた。
雨上がり直後で蒸発によるものなのか低い虹が出て写真をいっぱい撮る。

そしてガイドさんが道路表示を見て「あっ。マウナ・ケアの山頂、オープンしてる!」
晴れたし山頂に行けそうだと言う事でテンションがあがる参加者たち。笑
それまでちんたらパーカー牧場とかゆっくり走ってきたけど急にスピードアップ。
一気に標高を稼いでオニヅカ・ビジターセンター(標高2775m)に到着。
ここで日本食弁当の食事を取り高度順応を兼ねた休憩時間となる。
オニヅカ・ビジターセンターには天文関係はもちろん
ハワイ島の成り立ちのガイドなど興味深い展示がいっぱいあった。
そしてさらに一部ダートの道を走って標高4205mの頂上を目指す。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。