マウナ・ケア山頂サンセット&星空観測ツアー その4 [2012年ハワイ旅行]

2月22日午後 マウナ・ケア山頂サンセット&星空観測ツアーに参加

IMG_8123.JPG
沈み行く夕日とすばる望遠鏡(左)とW・M・ケック天文台(右)

IMG_8127.JPG
夕日を浴びる天文台群
左からカナダ・フランス・ハワイ望遠鏡、ジェミニ北望遠鏡、ハワイ大学88インチ望遠鏡、イギリス赤外線望遠鏡

IMG_8136.JPG
夕日を眺める人々

IMG_8149.JPG
サンセット

IMG_8152.JPG
すばる望遠鏡と

IMG_8169.JPG
マウナ・ロアの方向

IMG_8194.JPG
日没後

IMG_8198.JPG
あっという間に空が暗くなっていく

IMG_8208.JPG
すばる望遠鏡の雄姿を目に焼き付ける

IMG_8201.JPG
雪と氷の世界から下山


ツアー参加当初はマウナ・ケア山頂到達さえほぼ諦めていた。
ダメもとで参加したツアーだったけど結果的には最高のものであった。
ちゃんとマウナ・ケア山頂にも行けたし夕日を眺めることもできたし。
やっぱりなんちゃって天文ファンなだけにすばる望遠鏡は見たかった。

ツアーではこの後、オニヅカ・ビジターセンターに戻り星空観測に。
このときも、時折ガスが流れてきてイマイチ良いコンディションではなかった。
でもそれなりに星空は見れてガイドさんの説明も面白かった。
星空よりもマウナ・ケアの山頂に行きたかったので大大大満足のツアーであった。
ちなみにこのマウナ・ケア山頂ツアーはJALパックのオプションツアーで
催行はロバーツ・ハワイと言う会社でガイドさんの名前は・・忘れた。笑

2月22日食べたもの
朝:ホテルのバイキング
昼:ホテルの売店で買ったサンドイッチとか
夜:ツアーの弁当(日本食)
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

babydoll

このツアーのオプション料金は5万円くらいでしょうかね?!
なんだかいつも自分が見ている夕焼け空とは一味違いますね。
これだけ標高が高いと天気も変わりやすいだろうし頂上まで行けるのはまさに運次第なのでしょうね。
寒さ的にはどのくらいでした?
コートを貸してくれると聞きましたが。
星空もさぞかしキレイだったでしょうね。
羨ましいのひとことです^^
by babydoll (2012-03-18 20:47) 

ゆんぐふらう

>babydollさん
ツアー料金は$160でしたよ。円高マジックで1万3千円くらいでしょうか。
夏は雪もなく安定しているみたいですが冬は雪も降るし変わりやすいみたいです。
寒さは北海道と同じくらいでそんなに気にならなかったですよ。
本州からの参加者はかなり寒そうにしていましたが・・笑
星空はそんなに・・と言うか普通だったかと思いますよ。
富良野の郊外とかでも見れるくらいの星空だった気がします。
山ではもっとキレイな星空をいっぱい見ているくらいです。
でもでも、きれいな夕日と天文群を見れて満足のツアーでしたよ。
by ゆんぐふらう (2012-03-20 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。