ハワイ島1周ドライブ その4 [2012年ハワイ旅行]

2月21日レンタカーでハワイ島1周ドライブ
キラウエア火山 その2

IMG_7592.JPG
後方にハレマウマウ火口の噴煙があがる溶岩流の痕跡

IMG_0965.JPG
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードを行くとネネ(鳥)飛び出し注意の標識が

IMG_0968.JPG
荒涼とした溶岩流台地に出る

IMG_7604.JPG
雨のチェーン・オブ・クレーターズ・ロード

IMG_7613.JPG
パウアヒ火口

IMG_7618.JPG
溶岩流の間を縫って成長する木

IMG_1005.JPG
サーストン・ラバ・チューブ近くの熱帯林

IMG_1008.JPG
ラバ・チューブの入り口

IMG_1010.JPG
ラバ・チューブ内部


キラウエア火山のハイライトであるチェーン・オブ・クレーターズ・ロードで海の方向に走る。
ところどころで溶岩が流れたところを切って道が続いている。
残り行程の時間的なことと雨と霧でイマイチ景色が楽しめないので
チェーン・オブ・クレーターズ・ロードのマウナウル展望台のあたりで引き返し。
往路では駐車場がいっぱいで入れなかったサーストン・ラバ・チューブに立ち寄る。
このときも駐車場はいっぱいで何とかスペースを見つけて駐車した。
日本人ツアーのバスがちょうど来たので彼らに混ざってガイドを聞きながら。笑
雨が降っていたのでけっこう濡れながらパワースポットらしい溶岩トンネルを歩く。
ところどころ木の根っこが垂れていて水が滴り地面にも水溜りが。

そんなこんなでキラウエア火山の見物終了。
結局流れる赤い溶岩は見れなかったんだけど楽しかった。
今キラウエア火山で一番溶岩を出しているのがプウオオ火口ってところで
流れる溶岩が見たいので事前にUSGSのサイトとかいろいろ見て検討したけど
相当時間をかけて歩かないと溶岩見物は不可能そうなので断念した。
まぁどうしても溶岩が見たかったのでこの2日後に別手段でキラウエアに行ったんだけど・・
それはまた別のお話で・・笑
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。