北野天満宮 [神社・仏閣・旧跡・寺院]

夕方に北野天満宮に参拝
撮影日は1月23日

IMG_1936.jpg
鳥居をくぐって境内へ

IMG_1937.jpg
狛犬、犬と言うよりはライオンのよう

IMG_1962.jpg
梅園、残念ながらまだまだ咲きそうもなかった

IMG_1964.jpg
桜門

IMG_1966.jpg
横たわる牛の像がいたる所にある

IMG_1969.jpg
社殿へと続く参道

IMG_1976.jpg
三光門(中門)なかなか重厚な造り

IMG_1977.jpg
梅の木と

IMG_1989.jpg
社殿、学問の神、菅原道真を祀る

IMG_2009.jpg
社殿の裏側の梅の木、一輪だけ花を咲かせていた


canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

babydoll

嵐電の仁和寺駅で降りられて龍安寺や金閣寺、この北野天満宮まで歩いてまわられたのですか?
ものすごい距離を歩かれたんですね(汗)
これだけのお寺をまわられたら拝観料もかなりかかったでしょう?!
それでも見る価値はありましたでしょうか。
祇園の町並みは地元民の私のとっては見慣れた風景ですが、やはり京都にしかない風景という感じで良かったですかね?!
広角レンズ、広大な風景にもイイですが、至近距離でのお寺の建物にもなかなか威力発揮しますよね^^
by babydoll (2014-02-21 10:27) 

ゆんぐふらう

合間はすべてバス移動ですよ。1日乗り放題券にだいぶ助けられました。。
それでも京都旅行中は毎日2万歩を大きく超えて歩きまくってましたが・・笑
拝観料は相当な額になったと思いますが充分に価値のあるものばかりでした。
寺、街並みが作り出す雰囲気は完全に異世界でしたね。
きっとそろそろ梅が見ごろくらいになって、さらに3月に入れば桜が咲き出すのでしょう。
またフラッと行きたくなってしまいますよ。。
北海道からだとどうしても遠いので関東にいるうちにまた行きます。
by ゆんぐふらう (2014-02-21 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。