伊勢神宮参拝 [神社・仏閣・旧跡・寺院]

伊勢神宮に参拝

IMG_8902.JPG
近鉄とJRの伊勢市駅からスタート

IMG_8912.JPG
駅前がそのまま外宮への参道となっている

IMG_8926.JPG
外宮前で

IMG_8930.JPG
境内へと入る

IMG_8941.JPG
杉の巨木が美しい

IMG_8947.JPG
今年、遷宮を迎えたばかりの美しい御正宮

IMG_8953.JPG
出来立てでピカピカ光っている

IMG_8963.JPG
茅葺の屋根も美しい直線にそろえられている

IMG_8969.JPG
9月まで使われていた御正宮。20年の歳月を感じる

IMG_9107.JPG
外宮からバスで移動して内宮前へ到着

IMG_8872.JPG
内宮の入口

IMG_8874.JPG
宇治橋を渡る

IMG_8876.JPG
穏やかな五十鈴川の流れ

IMG_8885.JPG
第一鳥居を

IMG_8889.JPG
五十鈴川の流れで身を清める

IMG_8899.JPG
第二鳥居、参拝者が列をなす

IMG_8910.JPG
内宮の御正宮、大木と光と影が美しい

IMG_8919.JPG
神楽殿

IMG_8927.JPG
宇治橋へと戻りつく

IMG_8938.JPG
五十鈴川の流れ、10月なのに真夏並みの日差しの一日


外宮、バスの写真はcanon PowerShot S100で撮影
その他はEOS7D+EF28-300mm F3.5-5.6L IS USMで撮影


20年ぶりの式年遷宮を迎えた伊勢神宮。
遷宮の直後の10月9日に訪問してみた。
混雑を避けるために朝一番で下宮を回りバスで内宮へ。
でもやっぱり平日と言えどなかなかの人出があって賑わっていた。
やっぱり一度はお参りしたいお伊勢さん。次はまた20年後かな。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。