国会議事堂見物と皇居散歩 [公園散歩]

無料で見れる国会議事堂参議院見物と皇居周辺散歩へ

IMG_8676.JPG
見学者待機ホールにある議長席のギャベル。もちろん叩ける。静粛に。

IMG_8674.JPG
同じく議席のレプリカ。もちろん座れる。居眠りもできる。

IMG_8673.JPG
議席についている投票マシーン。もちろん投票はできない。反対。

IMG_8693.JPG
と言うわけで見学中は写真撮影一切禁止。見学コースの最後に外観を撮影できた。強烈に逆光だったけど

IMG_8715.JPG
国会から散歩を開始。近くの公園にある日本水準原点の建物

IMG_8714.JPG
この場所を基準に日本のあらゆる標高が決められているらしい

IMG_8738.JPG
六本木通りと内堀通りの交差点、秋の空

IMG_8744.JPG
国会議事堂を振り返る

IMG_8755.JPG
国会前の信号機の地名表示シールで「The National Diet」になっている。
きっとこの前は「Kokkaimae」とかだったんだろうな。
謎の英語表記を改めるお・も・て・な・し作戦の一環だろう。

IMG_8760.JPG
桜田壕、通りを走る皇居ランナーの姿もチラホラ

IMG_8763.JPG
丸の内のビル群を背景に桜田門

IMG_8783.JPG
法務省の赤レンガ造りの建物

IMG_8792.JPG
桜田門

IMG_8796.JPG
直線的な凱旋濠

IMG_8801.JPG
逆光の中のランナーと警視庁の建物

IMG_8803.JPG
桜田門から振り返る国会議事堂、ビルに囲まれて印象が薄い

IMG_8808.JPG
桜田門の表示、いわずと知れた桜田門外の変の舞台

IMG_8835.JPG
皇居の橋と伏見櫓

IMG_8854.JPG
ビル群にはえる秋の空

IMG_8870.JPG
穏やかな水面と石垣


canon EOS6D+EF24-105mm F4L IS USMで撮影
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。